さくにゃん とは

やりたいことをやるところです

YOKOHAMA AIR CABINが凄かった話

おはようございます。
お久しぶりです。

今回書きたいと思うのは、今年4月22日に開業した都市型循環式モノレール『YOKOHAMA AIR CABIN』レポです。
純ハマっこであり横浜愛が強すぎる我々としては、我らが横浜の新たなる進化・発展には敏感であると思います。(違ったらスマン)
勿論わたしもその一人であり、完成を今か今かと心待ちにしておりました。

www.kanaloco.jp
本工事は2020年1月頃から着工が始まったようです。

f:id:sakunyan220:20210504120337j:plain
2021年3月の様子。竣工間近。

年度末予定の工期が遅れたとはいえ、あれよあれよと言う間に完成した印象です。
周りをウロウロし工事現場を覗き見し様子を伺っていたのも遠い昔のよう…。

そんな思い入れの深いYOKOHAMA AIR CABIN、早速乗って参りました。

f:id:sakunyan220:20210504121557j:plain
午後1時。あれ…結構並んでいるのでは…。

『最後尾』の看板を持つお兄さんにフラフラと近付いていくと、
「ただいま50分待ちで〜〜〜す!!!!」

(エッマジ?)

この見事な五月晴れの中、50分…?ヤバいちょっとナメてた。
軽く絶望しておりましたが、並び始めるとスルスルと列は流れ、30分程で搭乗口へ。

エレベーターで二階へ上がり、券売機でチケットを購入します。

f:id:sakunyan220:20210504122924j:plain
片道1000円。往復は1800円。

搭乗口までの道のりも全面ガラス張りで開放感があって気持ちいい!
乗るまでも景色が楽しめます。ちょ〜興奮。

f:id:sakunyan220:20210504121602j:plain
そしていよいよ…

思っていたより小さい可愛いゴンドラが登場!
一時停止せずに流れていくタイプ。乗るの緊張します。

コロナ対策なのかデフォルトなのか、ひと組ひとゴンドラでの搭乗。
これならどんなに中ではしゃいでも大丈夫!やったね!

f:id:sakunyan220:20210504121610j:plain
よろしく頼むぜ…と目で挨拶し乗り込みます。

中は結構広め!8人乗りだそう。
お姉さんが優しくドアを閉めてくださり、オートロックされます。

f:id:sakunyan220:20210504150239g:plain
う、動き出した!!
f:id:sakunyan220:20210504121631j:plain
良い景色!


い、い、い、イヤッホ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
なんやこれちょ〜すげ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

大人しく座ってる場合じゃねえ!!
写真も動画も撮りまくれ!!360度全方向が映え!!!!

たか〜〜〜〜〜い!!!!思ってたより速〜〜〜〜〜〜い!!!
そして意外と揺れる〜〜〜!!!酔う〜〜〜!!!

すれ違うゴンドラ達と手も振り合えちゃいそう。
奥に見えるのは新港埠頭でしょうか。

f:id:sakunyan220:20210504121637j:plain
興奮すること約5分…。
f:id:sakunyan220:20210504151307g:plain
お疲れ様でした。


到着です。

いや〜〜…

すごかった!!!!(語彙力の著しい低下)

最初は1000円という金額に驚かされましたが、これは納得。
だってこれ、完全にアトラクションなんだもん。

というのもこのモノレール、運営されているのが泉陽興業株式会社。

www.senyo.co.jp

コスモワールド等国内外様々な遊園施設の運営を行なっている、つまりは観覧車のプロです。
だ、だからか〜!ただのモノレールなのにただのモノレールではないこの感じは…。

コスモワールドの観覧車が900円、ジェットコースターが800円なのを考えると妥当な金額だと思いました。
あの高揚感、感動、思い出も作れて、そして移動も出来る…なるほどお得だな…(?)


下車するといつも通りのワールドポーターズが私たちを迎えてくれます。
ここからコスモワールドに行くも良し、赤レンガへ行くも良し、
各所へのアクセスもまあまあ悪くないかと。
(個人的にはハンマーヘッドまで行けたら最高ですが。)


以上、レポという程ではないレポでした。

観光客向けでしょうが地元民も記念乗車してみるの、とってもアリだと思います。
より地元愛がふかまること、間違いなしです。
夜の景色もまた違ってとても良いはず!
また夜間徘徊出来るようになれば乗りたいな〜。


ありがとうございます。お疲れ様でした。