さくにゃん とは

やりたいことをやるところです

つまみを作る話

スーパーで安かった玉紐です。
今回はこれを煮ます。
玉紐とは鳥の内蔵のどっかしらです。
オレンジの丸いのは玉子になる前のあれらしいです。

f:id:sakunyan220:20150423092734j:plain

下処理のためにお湯を沸かします。

これは30%引きだったスミノフのモヒートです。
パスタが付いてきました。
飲みながら作業します。

f:id:sakunyan220:20150423092946j:plain

茹でます。
灰汁まみれになるのでザルで洗います。

f:id:sakunyan220:20150423093058j:plain

玉の皮を剥きます。えっちなあれじゃないです。
ぺろーんと剥けます。面倒なら省いてよいです。
ただ剥くと煮た時に味が染みやすい気がするので大きいものは剥きます。

紐は中から白いカスが出てくるのでもりもり取り除きます。
これは臭みの原因になるそうなのでちゃんとやります。

f:id:sakunyan220:20150423093451j:plain

水醤油酒みりん砂糖生姜をいい感じに入れて煮ます。20分ほど煮ました。

f:id:sakunyan220:20150423093539j:plain

これはジーマのココナッツです。

f:id:sakunyan220:20150423093718j:plain

煮たものです。

f:id:sakunyan220:20150423093557j:plain

味がしっかりしていてとても美味い。
煮詰めすぎた感じがありますが関係ありません。
ビールを買うべきでした。

これは豚のハツです。

f:id:sakunyan220:20150423093742j:plain

ハツやタンやレバーはスライス加工されているものよりも、ブロックの方が安い場合が多いのでそれを買いましょう。
レバーを上手くトリミングすれば生でも食える気がします。

先ほどの煮詰めた煮汁にコチュジャンを適当に足して揉み込んだハツです。

f:id:sakunyan220:20150423094021j:plain

焼いたものです。

f:id:sakunyan220:20150423094036j:plain

ほぼ生でしたがめちゃくちゃ美味い。
ビールを買うべきでした。


これは安くなっていたクラゲです。
忘れていたので食べます。

f:id:sakunyan220:20150423094115j:plain

付属のタレをかけます。

f:id:sakunyan220:20150423094247j:plain

クラゲは無味な上にタレも味が薄いので結局ポン酢を足しました。
中華クラゲよりもゴリゴリしていて美味しいです。

以上です。